logo

スマホン地図

顧客満足度を向上するには?

顧客満足度を上げていくには、直接顧客と会話し、顧客が何を望んでいるのかを知ること。まずはここからですよね。では知りえたことをすべて実行に移すのか・・、それはちょっと違うようです。マーケティングを行い、それが世の中にで売れる可能性は高いのか、これをしっかりと予測することが重要なんですね。

ある会社ではCRM施策のひとつとしてコールセンターを設置。健康食品を扱う会社なので、シニア世代に対応できるような態勢を整えたそうです。

また、売上が多い時にはコールセンタースタッフへプレゼントを会社から用意したり、顧客、そして現場で働く人たちを大切にしていったとのこと。これらの効果により、業績はアップしていったそうです。

これを聞くと、顧客満足度を向上させることは、まず働いている人たちの働き甲斐を感じられる職場であること、これも必要なのかなと思いますね。給料をあげているのだから当たり前!と経営者は思わずに、良いことがあればねぎらう、こういった配慮も必要なんですね。

https://knowledgesuite.jp/service/groupware/groupware-detail02.html

发表在:未分類

コメントをどうぞ