logo

スマホン地図

チャットでの対応が進む

コールセンターやカスタマーセンターの設置を行う企業が増加中ですが、それとともにライブチャットで一人一人の顧客に対応しようとする企業も増えていますね~。

私はコールセンターなどをあまり利用しないので、CRMなど営業支援システムの導入によってコールセンターやカスタマーセンターが増加、と言われてもピンときませんでした。しかし、ライブチャットが増加中と言うのは実際に体験しているのでよくわかります。

2年くらい前にアメリカの通販サイトをよく見てとき、パソコンの右側にちょこんとアイコンが出てくるんですよ。そして、質問があればこちらでどうぞ~的な言葉が書かれていて、その下には今いるスタッフの名前があるんです。Maryとか、PaulaとかHelenとか^^ユーザーが名前でスタッフを選べるようにもなっていました。そのアイコンがうっとおしくて^^

そしたら、最近では日本のサイトでもこのアイコンが出るようになったんですよね。もう!必要無いのに!消えて!!と私は思うんですが、これはCRMの一環でもあったんですね~。

发表在:未分類

コメントをどうぞ