logo

スマホン地図

スマホの小型、軽量化につながる技術

東日本大震災の後に私は知ったのですが、実は東北にIT関連の部品を作る企業が多く集まっていたんですよね。しかし、震災後、ダメージを受けた会社が多くそれに関係する企業にも連鎖的なダメージが・・、と聞いていました。これをきっかけに、東北だけに部品制作の拠点を置くのではなく、日本各地に工場を作ったという会社もあったとか。それだけ震災の影響は大きかったんだな、と思い知らされました。ただ、今日見たスマホレビューでは、この東北のある会社がスマホの部品の大幅な薄型化に成功したと書かれていたんです。嬉しいニュースですよね!この薄型化の成功は、「大阪市の産業団体の仲介で、関西の業者と連携したことで実用化にこぎつけた。スマホの小型、軽量化につながる技術に加え、広域マッチングの成功例として注目を集めそうだ。」と。薄くなったということは、スマホの厚さも薄くでき、軽量化もできますよね。結構重いスマホを使っている私としては、とてもうらやましい話しです^^このような嬉しいニュースが今後も東北の方から聞こえてくると良いですね!

发表在:未分類

コメントをどうぞ